あらためてローソク足の動きがすべて!
皆さんこんにちは!
最近、「チャートにどんなインジケーターを採用していますか?」
という質問が、多いです。
RSI, MACD、移動平均線(パーフェクトオーダー)などのことです。
一応移動平均線は、参考程度で入れてはいます。
多分ですが、こういう人はインジケーターに頼ってトレードしているんだと思います。
インジケーターがこういう状態を示したから、「買い」とかやっているんでしょうね?
しかし、それで勝てていますかね?
勝てているんだったら、問題なしです。
しかし、私に言わせると、インジケーターだのみだと、エントリーがかなり遅れるんですよ!
なぜなら、ローソク足の動きがあって、それからやっとインジケーターに反映されてくるからです。
ですから、ます最初に見ればいいのは、ローソク足の動きだけです。
ローソク足の動きを無視してはいけませんね!
極端な話が、一分足チャートにローソク足だけ表示して、長い陽線が勢いよく形成されたら、あと1~2本は、陽線が続くと決め打ちして、買いで入ればいいんですよ。
売りなら逆です。
こういう真実をまとめて、「プライスアクションでエントリーする」といっているわけです。
簡単でしょう?
短い時間足のスキャルピングなら、とくになにも考えないで、「ソレッ来た! 買ってみよう!」でもいいくらいです。
特に、順張りにこだわった場合ですけど。
そのままエントリー方向に伸びやすいのは、過去検証で十分確認しおけば、1~2回損切りに会っても動じませんね!
ぜひ参考になさってください。
追伸
ただし、ローソク足だけでいいといっても、見やすいチャートの改良には、いつも取り組んでいます。
長い時間足の環境認識も同時にできるチャートなら最高ですね!