意味不明なトレードを繰り返している人

ゴールデンウイーク中もたくさんの人に教えていました。


その時にこれまでどのようなトレードをしていたのか、聞いてみました。


まあ恐ろしいくらいな無茶苦茶なトレードを繰り返している方がほとんどでした(笑い)


ハッキリ言って、マイルールが確立できていませんね?


①そもそもまずは環境認識ができていませんね。
だってこれができていないと、買うのか売るのか、どうするんですか?


②そして、もっと大切なのは資金管理でしょう?
だって、資金がなくなったら、相場から退場でしょうに!


③またご自分のやっているトレードが、スイング?デイトレ?スキャルピング? いったい何をやっているのか、認識できていない方がほとんどでした!


④ちなみにですが、あくまで私の場合ですが、スイングとスキャルピングでは、かけているロット数が天と地ほど違います。
使っているFX口座も変えています。


⑤スイングは小さいロットで、大きくピップスを取りに行き、スキャルピングは大きなロットで、小さいピップスを何度も取りに行くようなイメージです。


またですね、チャートに張り付ける時間があるならば、スキャルピングを選択し、あまり時間がない場合は、スイングやデイトレを狙います。


相場環境によっても、狙いを変えています。


①最近では、ドル円が160円を狙いに行っているときは、介入による暴落が怖かったので、スキャルピングで、リバトリ(逆張り)の売りばかり狙っていました。


②そしてですね、日銀の介入が発動してからは、スイングの買いばかりやっています。


③要は、自分の環境認識にあうやり方でトレードしています。


自分がもつ相場のイメージと実際の値動きが一致した時に、大きく稼げるような感じでしょうか?


最近スイングトレードでよく見ているチャート



こちらのチャートで長期のトレンドは、上方向を確認。




こちらのチャートで、スイング的に押し目買い。


一番底そして二番三番底とつけにくるようなイメージなので、反発したら、利食い優先の早回しでトレードしています。


万一ですが、買いポジションがつかまったら、スワップポイントをもらいながら、耐えるのもアリでは?


相場の環境認識そして資金管理には、絶対的な自信を持っています。


あとですね、スキャルピングに関しては、見ているチャートの質が凄く大切だと思います。


やるやらないは別にして、順張りそして逆張り両方ができるようにチャートを調節しておくと便利かと思います。


だって、順張りの方がやりやすい、あるいは逆張りの方が取りやすい相場がありませんかね?


スイングもスキャルピングも、順張りも逆張りも、できるようにしておくと、専業で食べていきやすくなると思います。


要はすべてのやり方がスランプにはなりませんからね!

×

非ログインユーザーとして返信する