スキャルピングの集大成四つ!

今月はスキャルピングのやり方について教えて欲しいという方が多かったです。


いろいろなやり方があると思うんですが、私の手法は大きく分けて四つです。


まずは順張り


①基本はサポレジブレイク


②次に押し目買いと戻り売り


もう一つは逆張り


③重要な水平線での反発


④相場の行き過ぎを狙うリバトリ


以上四つから構成されていますが、すべてマスターする必要はないかも?


とりあえず試してみて、自分にどれがあうかを検証したらいいと思います。


ちなみにそれぞれいい点、悪い点があります。


例えばですが、順張りが王道ですが、初動で出遅れると、エントリーしにくくなります。
また流れに乗れていると思うので、損切りが遅れたり、ナンピンしすぎて大敗しがち!


その点、逆張りは十分に伸び切ったところを狙えますから、ゆっくりと狙い撃ちできる!という見方もあります。


また順張りにくらべて、逆張りは勝率が高く、損切りポイントが明確になります。


私が教えた人の中で、あらゆる手法がだめで、④のリバトリだけを極めて、専業トレーダーになった方がいます。


チャンスを待って、勝負どころでは一気にロット数をあげるやり方でやっていると思われます。


要は、「自分と相性の合うやり方」「大好きで得意なやり方」「東京、欧州、ニューヨーク時間と相性の合うやり方」等をいろいろ検証されてはいかがでしょうか?


追伸


ちなみにですね、私のスキャルピング用チャートは、①~④までの取引手法ができるように作り込んであります。


ぜひ手に入れて、現場で実践練習してみて下さいね。


ご興味のあるかたは、ブログコメント欄からでも連絡下さい。


一例 サポレジブレイクの買い そして リバトリの売りでとれたチャート


先ほど言ったように、順張りの買いだけでもいいですし、狙いすましてリバトリの売りだけ狙ってもOKです!


相性と好みの問題でしょうね。


ちなみに私はすべて参加するようにしています。


両方を参加することによって、買い方と売り方の両方の気持ちがわかるのが案外大きいと感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する